my suitcase

わたしのかばんには、いろんなものがつまってる。
あなたのかばんには、わたしのおもいをつめてってね。

2014年01月

新発見カピバラさん。

今年もカピバラさんに会いに行ってきまひた
お風呂に入る10:30は絶対に混むから、先に他を色々見て廻り、
モルモット2014
モルモットさん可愛いのぉ
チンパンジー2014
学習発表会を卒業したチンパンジーさん。ひなたぼっこ
ポニー2014
ポニーさん。干支…に近いよね。はらぺこのようでした

結構見て回って、そろそろ空いたかなぁ?と思って、カピバラさんのもとへ。
なかなか人が去らんのね。けど、隙間を見つけてそばに寄ってみました。
しばらくは湯舟に浸かってあんまり動きは無いんだけど、
飽きてきた頃に動きが!!
カピバラさん授乳中2014
子供達がママのおちちを飲み始めたじゃあーりませんか
前の出産で生まれて今はもう大きくなった子まで一緒になって飲んでる
超かわいい
そして、たぶん手前に居るのがパパだよね。家族の中で一番大きいけど
子供達がおちちに行かないから(爆)

はわわわ、カピバラさんは風呂上がりがえぇね

ゆっくりカピバラさんを見ていたら、お腹が空いてきたから、お昼ごはんへ。
今回もコチラを↓
カピバラさんケーキ2014
カピバラ親子ドーナツ
崩すのが勿体ないけど美味しくいただきまひた

お腹も満足したところで、また園内をぶらーり。
すると、いつも「あー、先に来たらよかった」と後悔する場所へ。
あまこちゃん2014
ロバさん。あまこちゃんでふ。どこか愛くるしい
いつも1人なの。お家を見ると、昔は全部で5人だったんだろな。
それが、4部屋はもう物置になっちゃって、あまこちゃん1人。
家族が増えたらいいのにな
ちょうどごはんの時間だったので、ずーっと見てました。
ご飯を貰うまでは、飼育員のお兄さんの作業場のドアを頭突きして
何か求めてたんだよね。ごはんを貰って嬉しそう。
風が強かったから時々ご飯が舞っちゃって、私が柵の中に入れてあげる場面も。
今度来たら、あまこちゃんから見に来よう!
ぜひ皆さんも、カピバラさんだけでなく、あまこちゃんのこともごひいきに

アラサー女の夜ごはん。【シーズン45】

おやすみブラをつけて寝始めて1年くらい。
こないだテレ東『論文ザ・ワールド』
「バストの高さで見た目年齢が4.1歳若返る」ってやってたのね。
もっと若い頃からおやすみブラやってればよかったわ

そんな哀愁漂う話はさておき…
本日のいっぴんはコチラ↓
20140111夕食
おでん鍋の右奥にあるのが、わかめえのきの中華ごまあえ
ポーラのレシピ本に出てまふ。“OBP”の家族がいるので、
食物繊維を多く含む海藻ときのこを使ったこのメニューが良いと思って
作ったさ。
ごま油の風味がえぇ

たかじんさん。

昨夜23:00頃、各局のニュースのトップで、「やしきたかじんさんが亡くなりました」と言った。
同時にどの局も言うので、薄々「直前に情報が出たんだな」と思った。
そんな勘はどうでもいいが、勝手に親しみを持っていたのであえて普段会話で使う通り
「たかじん」と書かせていただくと、「え?たかじんが?」と思って信じられなかった。
でもどうやら本当らしい。

私は昔からたかじんの存在は知っていた。全国ネットで23時頃何か番組をやっていたことや、
テレビ欄にキツキツで「たかじんのばぁ」「ムハハたかじん」などと載っていたのも覚えている。
ただ、実際には幼かったのでそんな時間にTVを見てはいなかった。

私がきちんとたかじんの番組を見るようになったのは、2005年に高知に就職した時から。
高知では関西の番組を多くやっていて、『たかじんのそこまで言って委員会』『たかじん胸いっぱい』は
毎週楽しみだった。こんなに番組の空気を作り上げ、話も面白い。すごい人だ。そう思った。

2007年だっただろうか。父の日or父の誕生日orバレンタインに、『酔街綴り』というCD-BOXを
プレゼントした。その中に、たかじんの『東京』という曲が入っている。私の父は、
これをきっかけにたかじんという人を歌手としてとても評価するようになった。
何度聴いても「歌が上手いなぁ」「声につやがあるなぁ」と感心するばかり。
私が高知を離れる時には、高知から静岡まで夜通しこの『酔街綴り』をかけながら
運転してくれた。その時にも『東京』は何度かかっただろう。

たかじんは、私が触れた関西文化の、1つの大きな要素だ。
たかじんがいるから、関西は面白い。面白い関西には、たかじんがいる。

今後、それぞれの番組がどうなるのか分からないが、大きな柱を失って、
今終わらせることが美しいのか、続けることが良いのか、どちらがいいのか
私には分からない。ひょっこり「嘘やで~」と現れてくれないかな。

まだ信じられずにいますが、どうも事実のようですし、ここはきちんとします。
やしきたかじんさんのご冥福をお祈りいたします。
今まで面白い番組をありがとうございました。

早くも厄除け効果が!!

写真が無いんだけど本当の話!
昨日、厄除けの帰りに沼津で福引きをやったら
5000円相当の静岡の美味しいもの詰め合わせを当てたぞぃ
寒川さん、ありがとうございました

この女、本厄につき…

寒川神社2014
寒川神社厄除けのお祓いをしていただいてきまひた
大晦日の晩から節分までは激混みで、特に三が日は半日費やす
と聞いてたけど、本厄の年だからいち早くお祓いをしてほしいと思って、
始発に乗って行ってみたさ。
御祈祷受付に着いたのが7:50。既に人が並んどる!!
けど時間がかかるのは覚悟してたから、私も並んだる

過去にもお祓いしていただいたので流れは同じ。
ただ、違ったのは、希望者が多いせいか、読み上げる人が3人もいる!!
真ん中に、たぶん一番偉い人、その両側に“未来の巨匠”的な若い人。
で、マイクがあって、同時に読み上げるから、自分がいつ読み上げてもらってるか
分かんないのね
真ん中の人がどうやら車のご祈祷の人のぶんを読んでて、
両側の人が他のご祈祷の分を読んでた感じ。
結構時間が経って、両側の人が読み終わっちゃって、そしたら
真ん中の人が残りを分けたよ。
不思議なもので、同時に3人が読み上げても、自分の情報って分かるんだね。
「沼津市○○、チビッコ、昭和57年…」って読まれて、「お!」と思った

玉串を捧げて、帰りにお札やお神酒など一式いただきました。
これで1年無事に過ごせるぞー
寒川さん、ありがとうございました。1年間宜しくお願いいたします

万が一少女の事件簿スピンオフ ~FILE4~

万が一少女、31歳。背は小さいが、態度はでかい。
万が一女将、64歳。頭は悪いが、生きる力はある。万が一少女の母親である。

お正月のテレビといえば、箱根駅伝。2日が往路、3日が復路。
思えば昨年は、厳しい寒さで体調を崩す選手やリタイアする選手が出た記憶がある。
今年の往路、東洋大学が1位を走っている。箱根の山のぼり。
そんな時、万が一女将は言った。

「往路のゴールってさ、小田原の蒲鉾屋さんだよねぇ」

事件は起きた。今、テレビで箱根の山を登る選手たちを見ているではないか。
万が一女将に事情を聞くと、次の通りだった。
小田原はゴールじゃない
東京から西へ走り、小田原を通過して、箱根を登って、降りて、
再び小田原、それでゴール

これが、万が一女将の説明であった。

万が一少女が、箱根の山を登って芦ノ湖がゴールであることを説明し、
万が一女将は自分の過ちに気付いたのであった。

5区の選手達には、くれぐれも芦ノ湖で折り返さぬよう祈るばかりである。

あけました!

2014チビッコ馬券
今年も、チビッコとGreenestDaysをごひいきに

午年ということで、馬券風にしてみまひた。
如何せん、競馬をしたことがないもんで、馬券がとんなものか
調べて、それっぽくしてみまひた。
本当に「オヒトリサマ」になる気は毛頭ござひませぬ!
絶対に結婚してみせまふ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fm.chibikko

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ